30代独身 健康生活

サプリ、ダイエット、美容関連の調べたことや実践日記です。

妊娠中の体重管理とダイエットとの関係について

本来、妊娠期はダイエットはしないほうがいいのですが、では、体重をコントロールするには何をすべぎしょう。妊娠している時に体重が増加しすぎると、妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群などの症状によって、帝王切開になる場合があります。体重の増えすぎや減りすぎに気を使い、ダイエットをしなくてもいい程度に、妊娠中の体重を調整したいものです。妊娠中は胎児のために普段以上に栄養が必要となっています。妊娠している時にダイエットのためにとカロリー摂取量を減らしすぎると、お腹の赤ちゃんが育つために必要な栄養がしっかり供給されずに、発育できなくなってしまいます。妊娠中はほどほどの運動しかできないので、身体に負荷のかかるような体の動かし方ができず、ダイエットのための運動はお勧めできません。お腹の中に赤ちゃんがいる状態では、できる運動と、できない運動があることも、妊娠中に体を動かしづらい理由です。妊娠期のダイエットは、身体に負荷が強くない方法を選ぶことが大事です。マタニティーヨガや、ウォーキングは、体への負担が少ない運動です。歩くことによって血行がよくなるのでむくみの予防になったり、気分転換になります。出産の時には呼吸を意識することが多いため、マタニティーヨガで呼吸のコントロールを覚えるのもいい方法です。もしも妊娠している時にダイエットの必要性を感じたとしても、まずは医者の指導を受けて、体に負荷がかからないような方法を実践することです。